松木幸夫公式サイト


Q&A 教えて!松木先生

松木先生がギターを始めたきっかけを教えてください。

押し入れにボロボロのギターがしまい込まれてあったのがギターとの初めての出会いでした。
何となく棒切れで弦を擦っりして遊んでいました。もしかしたら僕は、チェロの方が好きだったかもしれません。

ギターを始めた頃に一番苦労した点は?

もう、何に苦労したのか分からないくらいに練習ばかりしていました。
お年玉で買った安いギターからどれだけいい音を出せるかだけを考て練習していたように思います。

北国は一年中乾燥しますね、そんな中で、普段 爪のお手入れはどうされているんですか?

伸びたら磨いて短くすると云う程度です。あまり神経質になる方が爪を割りやすいので、
できるだけ短くして、後は適当にしています。

爪が割れてしまいました、どうしたらいいですか?

器用に修繕する人がいるようですが、僕の場合は少しのクラックだったら接着剤を流し込んで誤摩化します。
完全に割れたら諦めて爪の伸びるのを心待ちにします。

人前で演奏するとき手が震えてしまいます、どうやって克服 したらいいですか?

それは、僕も知りたいことです。ただ、どんな時にでも弾けるようなテクニックを身につければ
ある程度余裕を持って演奏することができます。

松木先生の趣味は何ですか?

本を眺めるのが好きです。いろいろな映画を見ることも。落語。温泉巡り、山登り、山菜採りも好きです。

どんな音楽が好きですか?普段聴く音楽は?

オーケストラ、室内楽、器楽、声楽、ラテン、ある種のジャズ、邦楽、その他いろいろです。

もしギターをやっていなかったらどんな職業に就いていたと思いますか?

とにかくサラリーマンにはなりたくなかったです。ちょっとやってみたいと思ったのは、図書館の司書ですね。
本に囲まれた生活をしてみたいと思っていました。

お教室の指導方針を教えていただけますか?

ギターの正しい演奏 技術と音楽を理解しながら演奏できるようなレッスンをしていきたいですね。

松木先生のギターの制作者を教えてください。

今のところアルカンヘル・フェルナンデスと野辺正二を使っています。

先生がお好きな楽曲制作者はどなたですか?

それは、たくさんいるので書ききれません。

現在、多くのコンサートやリサイタル、レッスンなど行っておられますが、他にどんな活動をしておられますか?

そうですね、活動としては演奏会とギターのレッスンが殆どです。
まああまり上手くはありませんがブログも書いています。
以前ある専門学校で教えたこともありますが、またそのような場で仕事をしたいと考えています。

これからギターを学ぶに当たって、ギターも新調したいです。だいたいいくらくらいの、どの楽器を買ったら良いでしょうか?

できるだけ高いギターがいいです。これまでの経験では 安いギターを買って始めると、
必ずすぐに新しいギターに買い替えるようになるので、そう言った無駄出費を抑えるためにも、
初めからある程度のギターを買った方が結果的には安上がりだと思います。

レッスンを受けたいのですが持っているギターは古いものであまり良くないかもしれません。買った方が良いですか?

僕が見て、使いにくいと思えば新しいのを買った方がいいとアドバイスします。
特に新しい古いと云う区別はする必要がありませんが、使いやすいものとそうでないものは、
しっかり区別した方がいいと思います。
使いにくいもので練習すると、徒に苦労が多いだけで、上達しにくいですから。

ギターを通して何を学ぶことが出来ますか?価値観はなんでしょうか?

音楽は、決して癒しではなく、音を使って思考する過程すべてを含 んでいるので、
日本語などと全く違う言語システムを学ぶ場だと思 います。
ある意味 自分はいったい何を美しいと思っているの かを自問する学 問であって、
自分の認識を深めることを通して、視野を世界規模の、多くの道の人の心の奥にまで届けるような働きがあります。

幼児・低学年のレッスンはどのように行われますか?

子供さん用のテキストを用意してありますので、お子さんの興味の度合いを観察しながら
漸進的にレッスンを 進行します。その際、ご希望でしたら付き添いの方は ご一緒にレッスンルームに入れます。

音楽は全くの初心者なのですが教えていただけるのはギターだけですか?

ギターの具体的な弾き方に加えて、同時に 楽典、ある程度までのソルフェージュ、 ある程度までの和声、
ある程度までのアナリーゼを学ぶことが出来ます。

自宅レッスンは入学金がありませんね?何故ですか?

それは個人でやってるお教室の良いところでしょう、
実際何処の会にも加入していないので入学金は必要有りません。レッスン料のみで 誰でもしっかり学べます。

月4回のレッスンのメリットは何ですか?

月4回というのは 怠惰にならずにコンスタントに練習を続けていける最も良いペースです。
基本、5週目は御休なので一呼吸置いてまた次の月に新たな気持ちで取り組む事が出来るペースとなります。

そろそろワンランク上のギターを購入したいと思います。高価な買い物になるのであれこれ 迷っていますがどうしたらよいですか?

上達してきた生徒さんは、ギターの音の善し悪しが分かるようになるといい楽器が欲しいと思うようになります。
基本的には、市内に信頼の置ける楽器店があるのでそこをご紹介しますが、そこで見つからない場合は、
例えば東京の楽器店をご紹介します。都合が付けば、僕も同行して楽器選びのお手伝いをすることがあります。
ギターは、値段・銘柄だけで善し悪しの判断はできません。責任を持てる専門店にで買うことが大切です。

北海道ではないのですが 演奏を依頼したいです、来ていただけるのですか?

はい、代表者が演奏依頼フォームから必要事項を書き込んで申し込んでください。
後ほどこちらから都合のよい日を探してご連絡いたします。。

本格的に合奏をやりたいのですが、習いに行かずに合奏だけ参加してもいいですか?

それは、可能です。合奏の練習の際の受講料(ビジター料金)で参加していただけます。

合奏団のお申し込み

レッスンお申し込み



Copy Rights © Guitarist Matsuki U-kio's Official Web Site All Rights Reserved-

inserted by FC2 system